今年も「なんとかフェス」がやって来る!



今年も「なんとかフェス」がやって来る!
二木信

 『TOKYO なんとか』の読者であれば、もうすでに知っている方も多いと思うが、今年も「なんとかフェス」が開催される。日程は8 月20 ~ 22日の3 日間を予定している。会場は去年と同じく、長野県安茂里市にある通称「ジローズビッグマウンテン」だ。
 「なんとかフェスティヴァル」を簡潔に言えば、「夏祭り+レイヴ+ブロック・パーティ+なんとか∞」である。フェス・ブームと言われるこのご時世に、「なんとかフェス」ほどいろんな要素を贅沢に楽しめてしまうフェスはおそらく日本全国探してもないだろう。しかも、すべて自前でやるので煩わしいルールや時間に縛られることもなく、本当にのびのびやれる。さらに、「ジローズビッグマウンテン」という最高に自由度の高い山は町のすぐ近くにあるので、いざとなれば町に出て温泉に浸かることもできるし、思う存分自然の中で「うまい空気でも吸いながら昼寝でもしようか」とダラダラと時を忘れてくつろぐこともできる。夜になれば、満天の星空の下、焚き火に当たりながらロマンチックなムードに身を委ねられる。まあ、「なんとかフェス」に行けば、今年の夏は他にどこにも行かなくていいんじゃないだろうか、そう思えるぐらい、盛りだくさんのフェスティヴァルということだ。
 今年もすでにライヴ、DJ、映画上映、バーベキュー部隊(通称「メタル・バーベキュー」)参戦、任侠演劇、トークショーと続々とその中身が決まりつつある。去年より壮大でファンキーなフェスになることは間違いなさそうで、正直、去年参加した身としては一体全体どんなことになってしまうのかと、不安と期待が入り混じる複雑な心境でもある。で、こういうのはいろいろ案じていてもしょうがないし、当日ひょっこり行くよりも、じょじょにテンションを上げていく方が数百倍楽しめるだろうということで、気の早い連中が、6 月14、15 日に「ジローズビッグマウンテン」の下見と開墾という重要任務を果たすべく長野に行って来た。平日にも関わらず、あちらこちらから14人もの人(初対面同士の人もけっこういた。謎のつながり恐るべし!)が集まり、案の定、思いっきり遊んで作業が進まなかった! いや、一応、去年は使われなかった秘密の奥地を開拓するという素晴らしい成果を上げた。それによって、今年は2 ステージ以上は組めるかもしれん。とはいえ、たんまりとイノシシ鍋を食べるわ、野球やサッカーをやるわ、夜は酒盛りに興じるわで、ホントに遊んだ。
 さて、これはどうしたものかと会議した結果、こんなに楽しいのであれば、現地で開墾作業&プレ・イヴェントをやっちまおう! という結論に至り、7 月後半にやることになった。全国各地の皆さん、まずは本番前のこれに来るしかないです。日程と詳細は追って、IRA のブログか、松本哉のブログか、素人の乱のHP で告知されるでしょう。さあ、これは楽しみだ。ということで、今度は休日に行こうね~。

0 Response to "今年も「なんとかフェス」がやって来る!"

コメントを投稿

Powered by Blogger